新作料理〜春の春巻き〜

春がくどいですが新しい料理を作りました。

料理のレパートリーを増やしたいと思っているので従来あるレシピをアレンジして、

よく新しいなにかを作ります。

今日は春巻きです。普通の皮ではなくライスペーパーを使いました。

具はたけのこといんげん、ベーコンを炒めたものと巻く段階でチーズを入れます。

f:id:hako-rin:20180420020143j:plain

たけのこはめんどくさいので水煮を利用。

f:id:hako-rin:20180420020216j:plain

ライスペーパーはいつもうまく巻けません。教えてベトナムの人。

 

オリーブオイルで揚げました。

f:id:hako-rin:20180420020321j:plain

 

中はこう。

f:id:hako-rin:20180420020347j:plain

 

【良かった点】

・確かに春を感じる

ライスペーパーがもちもちしておいしい

 

【懸念すべき点】

ライスペーパーが思ったよりも油を吸い、重い。揚げ方に工夫の余地あり。本来の春巻きの皮の方が美味しいかも…

・具がスカスカな感じがするのでベトナムの人にライスペーパーの巻き方を教えてもらう必要がある。

 

悪くはないです。が、春巻きのようなアツアツの具が皮いっぱいに入っているという

高揚感がなかったです。今回入れた具をライスペーパーで包もうとしたとき、ライスペーパーの上でつるつると滑ってしまい、なかなかうまく巻けませんでした。

というわけで次回は普通の皮でいいかなと思います。

具は歯ごたえがあって美味しいです。春巻きは中身にしっかりと味がついていると

美味しくなる気がしました。

 

以上です。